もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】ムスビと言えばわ・た・し♪(カミムスビ)

※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております。

 

 そうなんです。パズドラ界で「ムスビ」と言えばこのカミムスビが圧倒的に発言権を持っています。 


f:id:moutaberarenai:20180125170423j:image

 

moutaberarenai.hatenablog.com

 

まあ何といってもかわいい。そして強い。やはり強さは大事。さらに言えばお手軽でもあると。簡単で強いと「どこでもこれで行こ」ってなりますもんね。 

何が強い?

いまさら詳細に紹介しても仕方ないのでサラッと。

・バインドされない

バインド耐性は大事ですよね。もう飛んでこないダンジョンのほうが珍しいので。

・攻撃倍率がLFで約306倍

攻撃倍率はHP制限とドロップ色指定の2段階式。指定色のタイプなので、主属性の闇と副属性の木のどちらにも染められます。僕は木寄りのハイブリッドにしていますが、結構自由度高く組めるリーダーだとは思います。

・軽減持ち

 どこかでも書きましたが、火力と軽減がいまの最新トレンドです。2色消しなので欠損率は低いですが、そればっかり消してると足りなくなることも…。まあサブは大体変換を揃えるでしょうから完全に詰むことは本当に少ないです。

・追い打ち持ち

メリットと言えばそうですが、いまのところLFでふたり持つ必要はないのでサブに任せたいところですがまあ仕方ない。カミムスビ登場時は闇の追い打ち持ちがいなかったこともあって、まずはこの部分が話題になりました。

 

お正月ムスビは覚醒スキルに列が付いているためここが超追い打ちでしたっけ?なんか新しいやつになってるので使いにくいです。とてもかわいいですけどこの点に関しては本家に軍配。

・スキルが軽い(継承に向いてる)

 似たリーダースキルを持つヨグ=ソトースと比較されるポイントですが、僕はありだと思ってます。もちろんヨグのスキルの完成度が高い(40%回復+バインド回復+回復込み2色陣)ことは承知のうえで。ムスビちゃんの場合は完全に継承前提です。勝負どころ用のスキルを継承して、それを使ってしまったあとも自分のスキルをもう一度使えるのはかなりのメリットだと思うんです。HP制限のあるリーダーなので、復帰方法を複数用意しておけるのはデカいです。

で、どんなパーティーなのよ

 全然ガチなパーティーではないのでお恥ずかしいですがこんな感じ。

 
f:id:moutaberarenai:20180125170436j:image

 

コンボ強化重視のサブ構成です。

 

で、これはまったくもって最善手ではないと自覚はあるのですが、濃姫にはそれぞれ半蔵と佐助を継承で付けています。これで暗闇は100%、毒も80%の耐性になりまして…。それいらんやろ。はい、おっしゃるとおりなんです。なんですが、付けてます。

 

あとはクロノスがやっぱり強いですね。

 

この人だけ火力が異次元です。コンボ強化重視といっても、結局は「3個持ちを編成できるかどうか」になりつつあるのがいまのパズドラですね。正月ムスビは列パを推奨していると思いますが、エンラやイデアルを入れるのが賢いのかなと思います。

※追い打ち時にコンボ強化が活きないのが苦しいところですが…

 

以上、カミムスビちゃんでした。