もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【お店】チート級に安くて美味い(つきじ千鮨 Dila西船橋店)

幕張メッセに取材に行くことがたまにあります。東京ゲームショウ的なやつとかね。うちからだと南浦和武蔵野線に乗りかえれば海浜幕張までドンドコ進むだけ。んで、取材が終わって帰るわけですが、そのときは西船橋で下車して必ずここに寄ります。必ず。

 

retty.me

 

駅ナカのお店です

 改札出ることなく入れるので躊躇なく途中下車してオッケーです。なんなら僕はこのお店で食べるためだけに西船橋に来てもいいくらいお気に入りです。とにかく安くて美味い。そこら辺の回転寿司のチェーン店より安くて、ちょっといいお寿司屋さんくらい美味い。そんなにウマい話があるわけねーだろと思うでしょうが、あるんです。僕は自分の知り合い全員連れていきたいくらい本当におすすめです。

 

偽物の魚ですかってくらい安い

最初に訪問したときから微妙に値段が変わったネタもあるんですが、基本的にはいまも安いまま。一貫で頼めて80、120、230、280円とかだった気がします。ネタの種類はふつうです。ただし、立ち食いっていう業態のせいか、お子様向けのネタはほとんどありません。席数は12席くらい…? で、回ってなくて、カウンター内に3人くらいいる職人さんに直接注文する形式です。

 

幸せになる美味さ知ってる?

で、ですね、ここのお店はまず80円のネタがヤバイ。まずはサーモンを食ってください。


f:id:moutaberarenai:20180213093042j:image

 

これ絶対に美味いやつや…っていうサーモンが来るので口に入れてください。美味いです。トロットロのフワッフワのサーモンでこれが80円…!? 本物のサーモン?え、ニセ?みたいになるんですけど、たぶんサーモンなので大丈夫です。

 

80円ゾーンのおすすめその2はえんがわ。これ、デフォは生ですが、頼めば炙ってくれるのでそうしてください。するとテラッテラになったえんがわ(味付けてくれてます)がやってくるので口に入れてください。


f:id:moutaberarenai:20180213093107j:image

 

肉汁じゃなくてえっとこれなに!????!!? 魚汁? ジュワってなるジュワって!ってなります。えんがわも本当に最高です。もしかしたら謎のお魚なのかもしれませんが、そんなの関係ねえ。あとは120円ゾーンに移ってしまったようですが、漬けマグロもいい。ここの漬けマグロはゆずの皮をシャッシャってやってくれて、それがお口の中でゆずぅぅぅって駆け抜けるようなゆず感くれるので幸せです。


f:id:moutaberarenai:20180213093126j:image

 

同じ漬けシリーズでは「づけいか」というこしゃくなイカがありまして、こちらも味付け済みで、上に柚子胡椒がチョンと乗せられています。あ、これ80円ゾーンです。これも柔らかくてピリッと刺激的で、漬けなのでお醤油のジュワッと滲み出てくる感じがたまんないです。幸せ。


f:id:moutaberarenai:20180213093135j:image

 

どれひとつとして「いまいちかな…」というネタがないのがここのすごいところ。以降もフワッフワの煮穴子、ブリ腹炙りなど食ったものの画像を貼ります。


f:id:moutaberarenai:20180213093355j:image

 


f:id:moutaberarenai:20180213093410j:image

 

立ち食いなのでパパっと食べてサッと出ましょう。お席も少ないですから、気を利かせてあげると自己満足でさらに満足度が上がるでしょう。で、おそらくお会計は1000円いきません。ひとネタ食すごとに「くうぅぅぅ!!!」ってなるレベルなのにこの安さ。

 

じつは大宮にも系列店があるのですが、西船橋よりやや高いような…。そんな大宮のお店もハイレベルさを「発見」されてしまったようでほぼつねに混んでいる状態です。

 

近隣にお立ち寄りの際…でなくても食べに行くべきお寿司屋さんです。好きすぎて、関わっていたゲームメディアで記事書こうと思っていたくらい好き。ぜひどうぞ。