もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

闘技場を好きな理由

闘技場が好きだ。

 

油断してあっさりやられる闘技場が好きだ。

 

とんでもない悪運を引き寄せる闘技場が好きだ。

 

何もかも乗り越える会心のパズルで気持ちよくなれる闘技場が、大好きだ。

 

ポエム…

いきなりのポエムスタート。たったの数行で明日読み返したくない記事ナンバーワンになりました。本日の最新アップデートのことにはいっさい触れずになぜか闘技場。

 

エンドコンテンツとして登場したテクニカルダンジョン極限の闘技場(双極の女神)、通称"闘技場”。もちろん登場時点ではクリアーどころか挑むことさえしておりませんでした。どうせ無理だろってのと、スタミナ99なので研究することさえもったいない気がしちゃって完全にスルーしてました。初めてクリアーしたのはおそらく闇アテナだった気がします。

 

f:id:moutaberarenai:20180215124801j:plain

 

当時の成功率は高くなかったのですが、以来さまざまなパーティーで挑戦するようになり、いまではいちばんのお気に入りダンジョンです。えっと、もちろん闘技場1の話です。闘技場2もクリアーはしていて、たぶんそんなに失敗していない方だとは思うんですけど、なんとなくまだ闘技場登場時の畏怖みたいなものを2には感じていて敬遠しがちです。なぜ1がお気に入りなのかというと、それは当たり前なのですがクリアーできるからです。

 

冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』で、主人公のゴンと対戦したハンゾーというキャラクターがこんなセリフを言いました。(うろ覚え)

 

「負ける気でやるんじゃなくて真剣にやれ。その上でお前が気持ちよく勝てる勝負方法を考えろ…ってことか?」

 

はい、それです。

 

僕にとって闘技場とはまさにこういう存在です。

 

出てくる敵はある程度ランダム、いくつかの嫌なギミックも出てくるし、連続でミスしてしまえばやられてしまう手強いダンジョンです。なんならミスしなくても運が悪ければやられてしまう。でも、いまのパーティーでちゃんとがんばればだいたい勝てて、しかも気持ちいい。これが最高なんですね。

 

…ということが、このポストを書きながら判明しました。改めて考えることって大事ですね。

 

今朝も気持ちよくなりたくて通勤電車でプレイ。2回も記事にしてしまったカミムスビちゃんを使い、気持ちよさレベルでは上位に入る「スキルをほとんど使わず駆け抜けるようにクリアー」を達成してそのまま2回め。これをクリアーすればおそらくランクも上がる勝負駆け。

 

2階のイザナミさんにやられました。

 

これが闘技場。