もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

祝『パズドラ』6周年! 僕はあなたが大好きです

パズル&ドラゴンズ』6周年おめでとうございます。

 

配信日である2012年2月20日に何をしていたかなと思ってGoogleフォトで振り返ってみたら…

f:id:moutaberarenai:20180220144649j:plain

何してたの…僕…


サメとカメを撮っていました。なんだこれ意味わかんない…。

 

というどうでもいい話はさておき、当時所属していたファミ通Appのパズドラ記事を遡ったところ、最初の記事はこれでした。

 

app.famitsu.com

 

久しぶりに読んでみたらたくさん誤字が見つかってちょっと切ない気持ちになりましたが、そんなことよりも注目してもらいたいのがここ。

 

また、サービス開始を記念して『パズル&ドラゴンズ』を無料で楽しめるキャンペーンを2月末まで実施中。この機会に、『パズル&ドラゴンズ』の世界を体感しよう!

 

ですって。なつかしー!ってなった。

 

とにかく先駆けですから、パズドラは。基本無料がいまのように浸透していなかった時代ですからね。まずは「有料アプリを無料で配信してますよ」という形にしてとにかくユーザーを増やしたかったのでしょう。

 

 BOXで振り返りその1

 

f:id:moutaberarenai:20180220184000j:plain

ガチャ限も歴史を感じますね

 

ALLを入手順でソートするとこんな感じ。

 

最古参はサイクロンデビルドラゴンさんでした。

 

f:id:moutaberarenai:20180220184010j:plain

中途半端なスキルレベル…

 

申し訳ないが彼との思い出はありません。なぜいまに至るまで生き残っているのか…。生けるオーパーツ。ひとつ仮設を立てるとすれば、何の素材にもならなかったものの、「いつか何かの役に立つはず」とずっと思われ続けてきたからではないでしょうか。すまん。

 

 

あとはリリスが好きです。結構使ってたこともあり、しぶとく生き残っています。しかも2体も。1体はドット化して297も振ってますが一度も使っていません。

 

f:id:moutaberarenai:20180220184029j:plain

キラーも振っちゃったよ…

 

で、ホルスが引けずにラーが出て『パズドラ』ムズいな…ってなった第一次引退のタイミングがここなんだろうなと。あ、『パズドラ』初期の名リーダー、ヴァンパイアロードやエンシェントドラゴンナイトはもちろん作っていましたが、何かの素材としてその天寿を全うしたため、BOXからは姿を消しています…(笑)。

 

 BOXで振り返りその2

 

f:id:moutaberarenai:20180220184045j:plain

当時カエデ2体引けばそりゃひゃっはーですよ

 

カエデが引けてヒャッハーしてた頃ですね。ミルで使えるモンスターもこのくらいのときに引いてるんですねえ。

 

f:id:moutaberarenai:20180220184108j:plain

闇アテナ前で消失したモンスターも数多くいたとかいないとか…

 

で、俄然盛り上がった闇アテナ期。強いリーダーでした。過去に跳ね返されてきた降臨ダンジョンをゴリゴリと蹂躙して俺強いをやったなあ…。この頃になると勝てるのがおもしろいだけでなく、パーティー組むのがおもしろい、育成するのがおもしろい、パズルするのが(上達が)おもしろいと、何をやってもおもしろくなってきたと思います。

 

なので、以降はあんまり振り返る意味が無いかなと思っています。ヨグやカミムスビが引けたりとかっていうこともひとつのポイントではありますが、何か大きな転換点かと言われるとそんなことはなく、その頃もうすでに『パズドラ』は僕の日常になっていたので、そのなかの出来事のひとつというくらいでしたね。

 

さてこれからどうなりますか

先日のバージョンアップでパズルの操作時間が4秒から5秒になりましたね。ずーっと変わらなかった根幹の部分だったので、個人的にはめちゃくちゃ大きなことかと思いますが、これ、どういう狙いがあるんでしょうね。

 

初心者を取り込みたいってことなのかなあ。実際に1秒違うだけでだいぶ楽になったので、敷居は下がったのかもしれませんね。

 

あとは、ゲーム内のトレンドがどう変わっていくか。いまはコンボ強化覚醒の一強時代みたいになっていますが、この覚醒自体はアリだと思ってます。コンボを狙うパズルはやっぱり楽しいですから。問題(?)はほかの道筋にハズレ感が出てきていること。

 

2体攻撃はそもそもの倍率でコンボ強化に負けているのでいくら多数所持させてもキツい。列パは…メインストリームではないけど一部は周回パとして生きてるか。でも列パ用の超追加攻撃、でしたっけ、あれがちょっとつらいような…(笑)。で、最近やや推し気味な泥強5個消しは…、可能性を感じなくもないけど、現状でコンボ強化を超えるインパクトが無い。

 

うーん、やっぱり強すぎますよね、コンボ強化が。7×6盤面の一般化、プレイヤースキルの上昇、指持ちキャラの増加などなどコンボ強化にとっての追い風要素が多すぎるので、「列消ししたとき◯◯」、「4個消ししたとき◯◯」みたいなリーダースキルが出てこないとこの流れは変わらない…かなあ。

 

あ、今日は生放送ですね。カエデ、ヨグ、カミムスビが強化されるといいなあ。まあ、自分が持ってりゃ何でもいいか。あ、ミルも転生しちゃったりとかしないかしら。そういや、フェス限アンケートの発表も今日なのかな。

 

…ってな感じで興味は尽きません。

 

6周年おめでとうございます。明日も明後日もその先も楽しませていただきます。