もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モノ】Bluetoothのキーボード(マウス付き)を買った。とてもいいです。

仕事がら書くことが多いのですが、会社のノートPCはタッチパッドの設定変更が不可になってまして、誤タッチが頻発するんですよね…。あといま使っているマウスも有線タイプで、しかも線がちょっと切れそうで…。いつか買おうと思っていたもののなんとなく後回しになっておりました。そんな感じだったのですけど、先日急に欲しくなってしまって、4月だし、心機一転的な意味合いも込めてキーボードを買おうと思ったんです。

 

とりあえず職場の近くの家電量販店に偵察に行ってみたら、マウス付きのキーボードがあるじゃないですか。USBに刺すレシーバーはひとつでいいようだし、これは一石二鳥すぎるなということでこの日は持ち帰り。後日近所の家電量販店で下記の品物を購入(約2,500円)し、自宅に会社の持ち出し用PCがあったので試してみました。

 

 

f:id:moutaberarenai:20180407175004j:plain

こんな感じー。私物PCの上に二段重ね。

 

いいね! 快適。やっぱりノートPCのキーボードはどうも苦手です。平たくてペチペチした感じがいつまでたっても慣れない。こいつはちゃんと台形でキーボードっぽさがあるんだけど、静音タイプになっているので打鍵音はカタカタではなく静かにコトコトというのがあっている気がします。テンキー、ファンクションボタンもついていていいんだけど、矢印ボタンの配置は少し違和感あり。そのほかはいまのところ文句なしかな。

 

そして僕が店頭で見て気に入ったのがマウス。まず、戻る/進むボタンが付いているのが嬉しい。会社支給のマウスはせいぜいホイールが付いているくらいなので、ブラウジングも作業もこれだけでだいぶ差が出そう。で、こちらも静音タイプになっていて、マウスのクリック音はカチカチではなく、静かにコクコク。カチカチのほうが推している感じがあっていいのかなとも思いましたが、これは使ってりゃ慣れるかな。

 

f:id:moutaberarenai:20180407175017j:plain

マット加工で手触りもいいです。

あ、マウスはひとつ難点あり。戻る/進むボタンが中央よりすぎて使いにくいです。これはもっと先端寄りに設計してもらいたかったなあ。これも慣れでどうにかなるのかな。

 

いくつかの気になるところはありましたが、トータルではかなり満足しています。キーボードもバカでかくなくてコンパクトだし、何より無線の快適さ。じつは有線のキーボードも使っていたんですが、新しいお仕事をやるようになってからは席を移動することが多くなったので、煩わしく感じて使うのをやめちゃったのです。これなら持ち運びも楽でいい。

 

 以上終わり。

 

ちなみに自宅にはMacもあるのですが、そっちはリビングに置いてあるのと、僕の端末がiOSじゃなくなったことがあってあまり使わなくなってしまった…。なにかいい使い道はないものか。