もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

Tとパズドラ その3

Tがパズドラを始めるにあたって僕がまず考えたことは、パズドラの攻略法を知ってもらうことだ。とくに序盤でその考え方を身に着けてもらえば継続率は飛躍的に上がると考えた。

さて、では攻略法とは何か。

僕が考えるそれはこのふたつだ。

・モンスターBOXを拡張する
・スキルレベルアップを目指す

パズドラを筆頭としたこの手のアプリゲームを継続するのに必要なことは、ストレスの軽減と成功体験の積み上げだと思っており、本ゲームにおいてそれが集約されているのがこのふたつだと僕は考える。

そしてじつはBOXを拡張する手段はいまのところ、ガチャを引くために使う魔法石の消費のみ。つまり、裏を返せばそれだけ価値があるポイントだということだ。

もう少し踏み込んでみよう。

課金アイテムを使って引くモンスターは、ラクシュミーのように2~3回の進化が可能で、さらにレベルを上げたりスキルを解放したりする必要がある。ではそこまでに使うモンスター数はどれくらいなのか?

進化用の素材モンスター5体×2回
覚醒スキルの解放モンスター×5~9体
育成用モンスター×20体前後(幅あり)

これで約40体。育成用モンスターは同属性の最高レアで計算しているので、序盤で手に入れられる低レアなモンスターだとさらに要求数は増えることになる。

1体のモンスターの育成で最低40体のモンスターが必要になるというわけだ。これだけでも、BOXを拡張しないままやり繰りしていくことが如何に無茶なことなのかがなんとなくわかるのではないだろうか。

長くなったので、この項次回に持ち越します。