もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

Tとパズドラ その4

休日を挟んだせいか、何を書こうとしていたのかいまいち思い出せない。書きながら思い出せるといいのだが…。

■おさらい
1体のガチャモンスターを育成するのに多くの素材モンスターが必要になるから、魔法石はガチャを引くのではなくBOX拡張に使えというのが前回の趣旨。とくに序盤は持っているモンスターを同時並行で育成する必要があるので、とくにBOXの柔軟性が必要になってくる。

また、これを薦める利点はもうひとつあって、BOX拡張で使う魔法石は絶対に損をしないということだ。このゲームで課金アイテムの使い道はおそらく4つだが、じつはそのうち3つは純粋なメリットだけで構成されていない。

■魔法石使用時のデメリットの可能性
ガチャ:何が引けるかわからない
コンティニュー:ほとんどの場合無駄
フレンド枠:BOX拡張に近いが、レーダーを使えばどうにかなる

対してBOX拡張だけはデメリットがゼロなのだ。広げて困ることは一切ない。例えばランクアップに合わせ、計画を立てて広げていくのもいいが、極論を言えばいきなり1000まで広げてしまっても何ら問題はない。むしろ「そろそろBOXを広げないと…」と考えることをほとんどしないでゲームを進められるのはとても素晴らしいことだと僕は思う。

結局Tもこの意見に賛同し、ランクに不釣り合いなBOX枠でプレイを続け、それは現在にまで至っている。というわけで長くなったが、BOX拡張はとても大事という話はこれでおしまい。次回はスキルレベルアップについて。