Tとパズドラ その5
パズドラのモンスターたちはそれぞれ固有の(一部共有の)スキルを持っている。
スキル発動までに必要なターン数はスキルごとに決まっており、使うためにはその回数だけパズルをする必要がある。そしてここが今回のキモになるのだが、スキルはレベルを上げることで発動までのターン数を減らすことができる。
つまり、レベルを上げれば「早く」「何度も」使うことができるというわけだ。
…と、言葉で利点を説明しても意外と伝わらないもので、はっきりその効果をTが理解したのは僕のパーティーを使ったときだ。Tの手持ちと似たメンバーを編成したパーティーを組んでも、スキルレベルを上げていた僕のパーティーは、メンバーの見た目以上に強い。というか快適なのだ。
ここに至ってTもスキルレベルを上げることを決意したのだが、つぎに問題になるのはどのモンスターを育成するかということだ。
ガチャを引かないTの手持ちはドロップモンスターで構成されている。最新トレンドとは無縁のメンバーたちを見て、いや、正直に言うと見る前から決まっていた。Tにはパズドラの歴史を追ってもらうことにした。手持ちが貧弱なうちは、過去に流行ったモンスターたちを育成して、少しずつダンジョンを攻略してもらうことにした。
だって曜日ダンジョンをどうやってクリアーするか、虹の番人をどうやって手に入れるのかで悩むのが最初のハードルであってほしいんだよね。そこを共有してこそ僕はTと真の意味でのパズドラ仲間になれると思ったのだ。
さて、パズドラで最初に流行ったパーティーとは何か。いまのユーザーは知らないと思うが、それはヴァンパイアロードをリーダーとした通称闇パだ。
参照:パズドラ究極攻略データベース
スキル発動までに必要なターン数はスキルごとに決まっており、使うためにはその回数だけパズルをする必要がある。そしてここが今回のキモになるのだが、スキルはレベルを上げることで発動までのターン数を減らすことができる。
つまり、レベルを上げれば「早く」「何度も」使うことができるというわけだ。
…と、言葉で利点を説明しても意外と伝わらないもので、はっきりその効果をTが理解したのは僕のパーティーを使ったときだ。Tの手持ちと似たメンバーを編成したパーティーを組んでも、スキルレベルを上げていた僕のパーティーは、メンバーの見た目以上に強い。というか快適なのだ。
ここに至ってTもスキルレベルを上げることを決意したのだが、つぎに問題になるのはどのモンスターを育成するかということだ。
ガチャを引かないTの手持ちはドロップモンスターで構成されている。最新トレンドとは無縁のメンバーたちを見て、いや、正直に言うと見る前から決まっていた。Tにはパズドラの歴史を追ってもらうことにした。手持ちが貧弱なうちは、過去に流行ったモンスターたちを育成して、少しずつダンジョンを攻略してもらうことにした。
だって曜日ダンジョンをどうやってクリアーするか、虹の番人をどうやって手に入れるのかで悩むのが最初のハードルであってほしいんだよね。そこを共有してこそ僕はTと真の意味でのパズドラ仲間になれると思ったのだ。
さて、パズドラで最初に流行ったパーティーとは何か。いまのユーザーは知らないと思うが、それはヴァンパイアロードをリーダーとした通称闇パだ。
参照:パズドラ究極攻略データベース
リーダースキルは「闇属性の攻撃力が2倍。ドロップ操作時間を2秒延長」…ってマジか、操作時間延長効果がついてる!
僕のころもTのころも攻撃力アップだけだったのだが…。
まあいいや。じゃあヴァンパイアを育成するのねと思ったアナタ、それは早合点というものだ。じつは、この旧闇パを作るのにもうひとりキープレイヤーが必要で、まずはそのモンスターから育成していくことにした。