もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

顎が割れたらどうなるか④

前回はコチラ

顎の話は通勤電車で書くのがちょうどいいのです。というわけで帰ってきました平日の顎シリーズ。思いのほか緊急性の高い案件だったようで、診察の翌週には手術をすることに。ここでちょっとした問題がありました。

■問題1
部屋

個室は高い、相部屋は安い。これ世界の共通認識なわけで、当然僕も安い相部屋を想定していました。しかし、「部屋がないので個室でもいいですか?」と。

い、いくらすか?

「1万円」

た、た、た、高い!!!
どんな高級ホテルですか!

じゃあ相部屋は…?

「無料」

そ、それはさすがに即答できない価格差。僕がそこそこのお金持ちでも考えるわ…。嫁に相談したところ、インターネットで調べた知恵を僕に授けてきました。

詳しくは忘れましたが、僕が拠り所としたのは


「病院側の都合で個室にする場合差額を払う必要はない」


というものです。

果たしてそれを伝えたところ、「お約束はできないですが、個室でも差額を払わない方向で進めます」との返答をいただきました。

で、結果的に僕が入院したのは最初から最後まで相部屋。個室しか無いって言ってましたよ、ね…?

なんだかケータイショップの店員さんみたいだなーなんて思いましたが、命を預ける人のご機嫌を損ねるのも得策ではないですし、そのことに関してはついぞ触れることなくいまに至ります。

■問題2
入院のタイミング

入院ってのは手術日の前日になります。手術日が火曜なら月曜、土曜(無いけど)なら金曜というわけです。じゃあ月曜が手術なら?

答えは当然日曜……ではなく金曜なのです。

土日は病院がお休みなので入院手続きができないため、前日どころか前前々日の金曜になってしまうのです。


それ何て『君の名は。』?


で、この際先ほどの個室高すぎ問題も同時に発生していたので、もし個室で3日も余計に入院したらそれだけで3万円。

「土日はおうちに帰ってもいいですよ」

部屋代は?

「かかります」

そうですか。僕はさみしくておうちに帰りたくてゴネてるわけじゃないんです。頼むから、お願いだから手術日は月曜にしないでくれw

病院のケータイショップ化マジでヤバい。

といったところで続きます。