もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】ルシャナを作った(ルシャナ)

※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております。
 

なぜならメールのゴッドフェスガチャでマッハが引けたからです。

 

Screenshot_20180113-080137
生まれたときからアシストで使われる運命のマッハさん

自分には縁のないものと思っていたリダチェンパーティーが急に現実的に…! ちょうどピィ乱獲イベントが来ていたこともあって、「作れるかも」と思えたこともきっかけですかね。

こういうとき複数アカウントでやってるとスタミナに石を砕かなくても周回できるのがメリットですね。と言ってもやれたのはサブアカまで。3アカ目は対応力が無さすぎて特殊降臨は無理でした…。

そんなこんなでルシャナ完成。

 

IMG_jgom5m
神々しい…!


パズドラ界でたまーにいるドロップモンスターとは思えないハイスペックなモンスター。こういうやつを育てきったときの満足感はすごいですね。

ルシャナ使ってみた

つ、強いじゃないか…!

裏闘技場とかじゃないですよ? 行ったのは超絶無限回廊ですけど、初見でクリアー。

まず、事前に思っていたルシャナパのイメージとはだいぶ違いました。

火力が鬼

ルシャナの倍率は以下の通り。

十字無し:LF4倍
十字1個:36倍
十字2個:324倍
十字3個:2916倍

2個組めばボスも大体沈むんですが、頑張って3個組んだときの火力は異次元級です。3個だと最低でもドロップ15個消し、ほかにも勝手に組まれるコンボが1~2個あると落ちコンも結構発生して、パーティーに入れてるクロノスはコンボ強化3個持ちなので、単体5~7億の火力が出ました。

 

Screenshot_20180114-235816


インフレここに極まれり、ですね。

 

※翌日十字4個でクロノスが21億オーバー(カンスト)しました。

革命的に強かった闇アテナパで数百万、ここ最近のコンボパや多色パでは数千万という数字も出せるようになりましたが、それを遥かに超えてきたわけです。笑えます。

じつは超高HP

え、知ってた? 僕が知らなかっただけですね、はい。

ルシャナパはLFでHP4倍なので、基本的にはHPが10万を超えるはずです。

そもそも十字3個なんて毎回組めないんですよ。指定色のドロップ15個(光と木で分けても10+5)なんて、変換でもしなければ確保できないです。だからそれまでは高HPで耐久して、ここぞの場面で確実に組みます。

そしてそこで役立つのがルシャナのスキル。「操作時間2倍」ですからね。こりゃすげー。一応僕の組んだパーティーは10秒くらいのパズル時間がありますが、倍で20秒。ボーナスステージやん。

で、高HPで耐久しつつ決めるときに決める。結構理にかなったパーティーなんだなと思いました。

弱点は割合ダメとパズル難度

高HPだけど軽減も回復補正も無いので割合ダメは本当にツラい。闘技場のような長丁場だと、満タン状態のときのほうが少ないくらいです。あと「ここぞ!」というときは指延長スキルで勝負しますが、それでも追い打ち入れたりなんだりってなるとまた難易度が跳ね上がります。

十字はコンボが組みにくいですし、落ちコンも無いので、6コンボ以上が要求されるコンボ吸収が来ると、僕の場合は安定して抜けないと思います。

まあそれはさておき、リダチェンさえできればルシャナパは思ったよりもだいぶ強く、かつ僕レベルのパズル力でもある程度は実戦運用できました。

しばらくはこの子で闘技場を周回してみたいと思います。