もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】リクウーーーー!!!!はやくきてくれーーっ!!!(リクウ)

※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております。

 
突然ですが僕は『パズドラ』を3つのアカウントでやってます。まずはそれぞれがどんなアカウントなのかを説明します。
 

 

メイン:ずっとやってるアカ

たぶん配信初期から続けてる。一番課金してるけど引きが弱い。回数は引いているので良いリーダーが引けるとサブが揃っていて一気にパーティーが組めたりする。でもあとひと押しが足りない感じ。イデアルなし、風神なし。ヨグ、ムスビ、コットンは引けた。ハガレンは爆死。エド…!

サブ:元嫁さんアカ

嫁がやらなくなったのを引き取って、格安SIM端末で運用中。このアカウントはほとんど課金してないですがピンポイントでいいモンスターが引けるので結構強いパーティーが組めます。イデアル、ウルカ、比古、カミムスビ、古くは水ミルなど「え!!!!?!?!?」ってなるモンスターが転がり込んでくる。

3rd:放置してたアカ

昔はこれがメインってくらいやりこんでいたので、ドロップモンスターや素材にお宝があったりして、トレード用の倉庫アカウントと化しています。持ってたモンスターを売りまくって闇アテナを購入。それでいけるところだけいく感じ。

ふだんはサブまでの2端末を持ち歩いていますがいちばん遊ぶのはメインです。だからやっぱりメインで強キャラが欲しいんですよね。具体的に言うとイデアル。正直一時期はイデアルが引けたサブ端末が楽しくて仕方がなかった。

そんなわけで、発表からステ発表まで引っ張りまくったリクウがあの性能だったとき、とりあえずメインでは絶対に取ろうと決めていました。

で、取った。石がだいぶ溶けたけど後悔はしていない。


Screenshot_20171220-221610


だって強いじゃん、リクウ。

いや強かった。思ったよりだいぶ。

ここが強いよリクウさん

軽減がつええ
僕は万能神のディアブロスと組ませていますが、このコンビだと双方が軽減を貼れるので耐久力がスゴい。5色だけ消してリクウのみ軽減っていうこともできるわけです。

指がウマい
リーダースキルで指2秒延長。これ系のウマさは覚醒無効でも指がひゃっはーできる点ですね。もし3秒だったら生涯お仕えするレベルだった。

火力がグッド
LFで常時9倍、5色で225倍。グッドどころかベリーグッドですよ。本当に自身のステータス以外は「ぼくが考えた最強モンスター」級なのです。

そんなわけでリクウ×ブロスで楽しく遊ばせてもらっています。最近超覚醒でバインド無効も付いたしますます死角なしになりました。

でも、そんなリクウパにもひとつ悩みが…。

超々火力が欲しい…!

ちなみに僕のリクウパはこんな感じ。

IMG_20180116_203715


一見豪華。それぞれ役割があってそれぞれ活躍してくれます。が、ここでもイデアル問題が僕に重くのしかかってきます。

現状、イデアル枠に入っているのは陸奥九十九さんです。コンボ強化2個持ちなので強いはずなんだけど、3個の火力を知っているこの身体にはツラい。3個持ち、エンラとクロノスがいるんですけどやっぱりちょっと違うんですよねえ。

ちなみにエンラはKOFコラボのROMカセットをアシスト(5ターン光属性にするみたいなスキル)して疑似イデアル化させてみたりもしましたが、本家並みなのは火力だけでいろいろマイナス面が露呈したのでやめました。

IMG_20180116_211316



まあでもなんだかんだでいろんなダンジョンを攻略できるようになったので、リクウにはとても満足しています。

あとリクウに関しては今後強化の余地がありすぎるという点がいいですね。覚醒もステータスもゴミみたいなので、夢を持ちながら使い続けられるじゃないですか。夢持ってますよ、僕は。強化される可能性は低いと思いますが…w