もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】珍しくいいタイミングで引けた強キャラ(カエデ)

 ※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております。

 

この子のおかげで十字消しには愛着があります。

 

ずっと『パズドラ』を遊んでいると言っても波はあって、では自分にとっての大きな波は何かってことになると、それはやっぱりいいキャラが引けたときになります。以前に書いたホルスもそうでしたが、今回のカエデもまさにそういう存在でした。

 

 

f:id:moutaberarenai:20180215180004j:plain

 

とくに、メインのアカウントはいつも時代に乗れない感じだったので、カエデが強化されたドンピシャのタイミングで引けたのはすごく嬉しくて、「十字なんてできるわけない」なんて文句言いながらも、一生懸命遊んでいた気がします。

 

回復十字で半減のインパク

カエデはとにかくこれにつきますよね。攻撃倍率を出すには木ドロップが最低6個必要なので、耐え忍ぶ場面も出てくるのですが、LFで半減✕半減の効果はものすごくて、ちょっとした無敵感がありました。

 

加えて2体攻撃3個持ちということで、自身の攻撃力も高い。同じ半減持ちでもスミレがいまいちインパクトを残せなかったのはここの違いですよね。攻防で存在感のあったカエデは、いまの超高火力プラス軽減ブームの先駆けと言えるかもしれません。ただし、半減はやりすぎたと思ったのか、その後もほとんど出ていません。

 

システム対応

複数体(4体から)編成で毎ターンスキルを使い続けられる「システム」が組めたのも夢があってよかったんですよね。カエデを愛用していたころは2体しか持っていなくて、FFコラボのヘイスト持ちを編成して疑似システムっぽくしていたことを思い出しました。

 

 

f:id:moutaberarenai:20180215180015j:plain

あんまり効果的ではなかったんですけどね…。

 

ブームは去ったが…

一時期は天下を獲ったといってもいいくらい強く、栄華を誇ったカエデですが、いまはもっと強いリーダーの出現で序列はだいぶ下がっています。ほかが上がって相対的に落ちただけで、まだまだ現役で活躍はできるんですけどね…。

 

まあ、十字プラス木の2〜3コンボという可変倍率が少々キツいこと、いま流行りのコンボ強化持ちが編成しにくいこと、自身にバインド耐性がないことなどなど、ちょっと弱点が目立つようになってしまいました。っていうか、ドラゴンキラー2個持ちの分岐進化ができたことで、リーダーとしては花開かなかったツバキのほうがいまは目立ってますよね。

 

というわけで、カエデは分岐進化に期待ですね。リーダースキルやスキルの方向性を変えないのであれば、覚醒スキルをツバキのようにキラー持ちに変える。たとえば2体攻撃を神・ドラゴン・マシンの3大キラー、超覚醒もおなじく3大キラーにするとかどうでしょう?(笑) やりすぎかしら。あ、超覚醒はバインド耐性がいいかな。

 

最新カエデパ

そんな妄想の話は置いておいて、いま組めるカエデパを考えてみました。

 

 

f:id:moutaberarenai:20180215180025j:plain

なんか木光できれいに揃いましたね…。

 

どうでしょ。バインド回復はオデドラさんに頑張ってもらうしかないですね。あと追加攻撃枠で新しめのキャラということでルシャナさんに入ってもらってます。シルヴィでもいいんですけど、バインド耐性ないし、スキルをルシャナにつけたほうがいいかなって。あとはここぞの火力役でクロノス。陣も4色ならまあまあ期待できる盤面になるんじゃなかろうかと。アシストに進化前お市(3色陣+2コンボ加算)をつけてるので、そこまで溜めきれば十字組んでも7コンボ余裕のはず。

 

 てなわけでおなじみの闘技場行ってみた。

 

 

十字プラス追加攻撃プラス木のコンボがおじさんにはつらすぎて、根性持ちはだいたいワンパンできず。

 


f:id:moutaberarenai:20180215202533j:image

 

あああああ…。

 

スキルをケチって死ぬやつー。やりながら当時を思い出してきて、カエデは毎回回復十字にこだわらなくてもいいんだったわとかわかってきた矢先の死。クソー、貴重なスタミナー。まだまだやれるぜというオチがつけられなくてすみません。

 

分岐究極はよ。