もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

FGO!FGO!(マジスゴイですね、ホント…)

お仕事の関係で”Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~”に参戦してきました。

バカ売れしたタイトルなので、いつかはやると思っていた単独大規模イベント。ものすごかったです。

パズドラもモンストも単独大規模イベントはやってきましたが、声優を使ってない(もしくはウリとしていない)ため、イベントの進行やゲストが動画実況者というパターンが多く、もちろんものすごく盛り上がりはするんですけど、インパクトという点では少し弱いわけです。

それが『FGO』の場合、ステージイベントにはいまをときめく声優たちがズラリ。ステージ前以外でも別スクリーンや壁面に映すといった工夫をしているので、だいたいどこにいても見られるようになっていて、歓喜の悲鳴や怒号がそこかしこで鳴り響くわけです。

で、閉幕に向けてのステージイベントでは、これまでのゲーム内ストーリーをダイジェストで展開し、ゴリゴリとFGOファンを高めまくって、最後にサプライズでドーン。

これがやれるのはTOPセールス上位のゲームでも限られています。

物語を丁寧に描き、築き上げてきたゲーム。僕は『パズドラ』がいちばん好きで、ゲームとしても最強におもしろいと思っていますが、パズドラであの演出は実現不可能です。

IP最強という声も聞かれますが、IPに溺れずIPを育てたからこそのイベントでした。

じつは配信前に関係者の皆さん(創造神2名含む!)にインタビューをしていたりもして、当時のこととかを思うとこんな日が来るとはまったく微塵も想像しておりませんでした(笑)。

すごいね、FGO