もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】闇アテナをヤテナって言うな(闇アテナ)

※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております。


ヤテナって言うとなんか病んでるみたいじゃないか。

 


ルシャナのときに「闇アテナは革命的に強かった」的なことを書きました。

そう、「強かった」と過去形になってしまいました。今回はそんな闇アテナちゃんについて語りましょう。

IMG_20180116_212915

いやもうね、一時期はどこもかしこも闇アテナっていうくらいの一大ブームを巻き起こしました。フェス限を質に入れてでも入手したほうがいいってな感じで。その理由はもちろん強いから。しかもお手軽に強いってやつです。

火力がすごかった

闇水の同時消しでLF49倍。自身が2体攻撃の覚醒スキルを3個持っているので、さらに3.375倍。当時では暴力的と言ってもいいくらいの強烈な火力でした。

HPがいっぱい

LFで2.25倍ということで6万くらいのHPを確保できるパーティーになります。HPがいっぱいあると安心しますね、ほっとしますね。…ではなく、大体の先制攻撃に耐えられるメリットがあります。

回復力がすげー

HPがすごいパーティーは回復がゴミという常識をぶち壊したのが闇アテナちゃん。闇水同時消しという条件はありますが、LF4倍はすごい。闇アテナちゃんは素だと回復ゼロですが、大体297運用されているので、チーム回復力を適当に3000くらいと見積もっても4倍で12000くらいになっちゃうんですね。シュインシュインシュイン(コンボ音)からの回復ギュイーン!の光景は爽快すぎた。

スキルが便利

適度な重さの3ターン遅延。これがじつに効果的だった。そのまま使ってもよし、変換スキルをアシストしてもよし。しかも自身がバインド耐性持ちなので、チームバインド時も遅延でしのぐことができます。このスキルが闇アテナちゃんの攻防を盤石にしてくれているんですね。

つまり、闇アテナちゃんはパズドラモンスターの持つ全要素がやべーことになっていた、やべーモンスターだったのです。

前回リクウ編のときに「3rdアカで闇アテナを買った」と書きましたが、その理由はとりあえずこの子がいれば大体の降臨ダンジョンにいけるからです。

僕の友達もみんな持ってます。みんながダブつかせていたハクが輝くのも大きかったですね。

闇アテナブームが下火になりつつある理由

いちばんの理由はなんだろう…、やっぱり火力不足?

もしくは軽減リーダースキルやコンボ強化の流行とかですかね。

最新ダンジョンに対してはどうにも火力が足りないんですよね。もちろんエンハンスとかで対応することはできますし、闇アテナちゃんが弱いわけでは決してないです。高難易度ダンジョンもクリアーできる子ですから。ただ、ほかと比べてという話です。

高HPかつ高回復力は大きなメリットではありますが、闇アテナの場合高いのはあくまで復帰力。ダメージ軽減がないので耐久し続けるのは得意ではありません。

パズドラはトレンドが移り変わるゲーム

過去にはサタン、パンドラ、ルシファーなどの列パ隆盛時代があり、ラードラ、闇カーリー、パステト、アヌビスなどトレンドとなる最先端パーティーはさまざまな変遷を遂げてきました。闇アテナも自らの時代を築き上げたと言っていいでしょう。しかし、そこに留まることを許さないのがパズドラというゲーム。

いまの最新トレンドは高火力+軽減持ちです。それに加えてコンボ強化複数持ちを入れられるかどうかも重視されます。まあ、コンボ強化に関してはアテナもハクでその効果を体感できましたよね。そういう意味では時代を作り、新時代の幕開けにも片足を突っ込んでいたと。

なんか最後はサゲる感じになっちゃいましたけど、闇アテナちゃんはいまでもしっかり強いです。現環境で最強ランクではないというだけです。まだまだサブの入れ替えなどでいくらでも対応可能ですよ。たとえば複数キラー持ち積んだりとかね。「楽で強い」という意味ではこの子はかなりおすすめです。