もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

『パズドラ』のトレードについて

こんなことはそれぞれの考えで好きなようにやればいいとは思いつつ、最近どうもフレンドたちのトレードに思うところがあり、今回はトレードについて。

 

 僕はめちゃくちゃ活用してます

素材のやり取りとかができるのはとてもありがたいですね。今回のモンハンコラボでもそうですけど、いくら周っても落ちない素材とかを手に入れるときには便利ですし。

 

あと、そういうときに見知らぬフレンドに交換してもらえるとうれしいですよね。なので、僕も募集を見て交換できるものがあれば積極的にトレードに応じるようにしています。

 

不釣り合いなトレードに違和感

活用しているがゆえに思うことなんですが、募集のところでたまーに見かける不釣り合いなトレードにもやもやします。あれはどういう意図でやっているのか。「交換してもらえたらラッキー♪」みたいなことなのか、それともナチュラルに同価値だと思ってやっているのか。

 

モンポとレア度しか条件がないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、できればみんなが「等価交換」の気持ちでやってくれたらなあと勝手ながら思います。

 

納得できる交換とは

 じゃあどういうトレードならありなのか、ちょっと考えてみたいと思います。まあ本人のランクやプレイスタイルで大きく変わると思うので、あくまで僕の場合はということですが。

 

基本は同一種の交換

まあこれですよね。ピィはピィと、宝玉は宝玉と、番人は番人と。いちばん当たり障りがないので僕もだいたいこれでやりますが、そうでない場合と、そうであっても希少性に違いがある場合を考えます。 各項目でランク付けをして、同一ランクもしくは1ランク差の交換なら自分としてはあり、という考えです。

 

潜在覚醒たまドラ編

スキル遅延耐性:★★★★★

3大(4大)キラー:★★★★

その他キラー:★★~★★★★

その他:★

 

それぞれ交換可能な潜在たまドラですが、これは遅延耐性が最強ランクでいいんじゃないでしょうか。キラーは配布も多いですしね。「3大(4大)」としているのは、神、ドラゴン、マシンの3大だと個人的には思っていますが、悪魔も含めて4大キラーという説もあるようなので。その他キラーは状況によって変動するのでこんな感じで。

 

降臨モンスター編

めんどくさい進化後:★★★★★

ややめんどくさい進化後:★★★★

進化後:★★★

進化前:★

 

こんな感じではないでしょうか(笑)。ゴッドカノープスとかハダルとか、超ぐんまけんとか、あと転生魔剣士などのだいぶめんどくさい進化後なら僕は★5です。ややめんどくさいのは…玩具龍とか、そもそも入手がめんどくさい系です。進化前は★1でしょ。

 

特殊編

+297:★★★★★

ピィ:★★★★★

ノエル:★★★★~★★★★★

キングタン:★★★

オルファリオンパーツ:★★★

コラボ進化素材入手難度高:★★★★

コラボ進化素材入手難度低:★

 

こんな感じ? ノエルや297を出すなら何を要求してもいいと思うんです。仮にあなたが出すのが覚醒ヘラ・ソエルでも、+297ならスキル遅延耐性と交換できるはずです。少なくとも僕なら飛びつきます。

 

オルファリオンのパーツはいまは価値が下がってきていると思います。レーダーをふつうにまわしていればわりと5種類揃いますしね。ダブついたときにほかのパーツと交換すればいいんじゃない?という感じです。

 

コラボ進化素材に関しては、モンハンコラボみたいなときは価値の違いがはっきりと出ますよね。ミツネやベリオの最レア素材は価値が高く、その他は価値が低い…(笑)。

 

タンは便利ですけど、ピィよりは格が落ちますよね。なので、タン出してピィ5種要求してる人は即刻取り下げてもらいたい(笑)。

 

 以上です。

 

まあでも価値観は人それぞれです。降臨モンスターをスキル上げするのにタンのが使えるし便利じゃん同価値じゃんと思う人はタンでピィを要求してくるのでしょうし、やっぱりなかなか難しい問題ですよね。こんなことを言ってきた僕も自分のアカウント同士では格差トレードやってますので、自由にやれなくなると大変困ります…(笑)。