もう食べられない

パズドラが好きです。食べ物のことはあまり書きません。

【モン掘り】クセがスゴい(八神庵)

※【モン掘り】は【モンスター掘り下げ】の略です。思い付いた先からモンスターについてあれこれ語る記事となっております

 
ザ・キング・オブ・ファイターズは大好きでした。プレイしていたのはオロチ編(七枷社とかが出てたやつ)までなので、このコラボはまさにドンピシャ。
 
たとえドンピシャじゃなくても風神難民ならば、レオナってやつ全然知らないけど欲しいぃぃぃぃいいってなったコラボです。

 

僕もレオナが欲しくてわりとムキになってガチャを引いた。引きまくった。そしたら「オラオラぁ!」ことリョウ・サカザキと「そのまま死ね!」こと八神庵がやってきました。

 

そっかあ、キミらかあ。

 

八神庵KOFで一番人気のキャラクターと言っていいくらいのスーパービッグネームです。主人公草薙京のライバルとして、KOFのシリーズ2作目(た、たぶん…)から登場。飛び道具、無敵対空、突進技、乱舞技などを持ち、そのどれもがどのシリーズでも概ね高性能。さらにはすさまじく尖ったルックスと言動で一躍人気者になりました。

 

だからKOFコラボでも当然最高レアですし、山本プロデューサーも「庵は日野さんに描いてもらいたかった」とわざわざ発言するほどの熱の入れよう。
※日野さんはパズドラの人気キャラデザさんです

 

そんな庵が僕のもとに…!

 

IMG_20180118_094622

 

多色パと見せかけて…

超人気者の彼なのに、パズドラ界でどうにも流行らない「強化ドロップ5個消し」がリーダースキルに組み込まれているのです。しかももうひとつの倍率条件は4色消し。こ、これは…!

 

パーティーはできるだけ闇染め…っていうか、強化5個消ししたドロしか倍率上がらないんじゃあ闇染め以外の選択肢がないような。

 

そして自身に攻撃的な覚醒スキルが無い…。闇ドロ強化がコンボ強化ならエドといっしょなのにぃぃぃ!

 

不安と愚痴めいたことばかり書いていますが、そうなんです、庵に関してはもう少しなんとかならんかったのかなと思っています。ベースのキャラが連撃や乱舞持ちなので素直にコンボ強化でいいような気もするんですよねえ。それとも近いタイミングで再コラボして究極で救済とかあるのかしら。

 

不満たらたらではありますが、使えば楽しいですよ。条件が2段階になってるの意外と好きだし、5個消しエフェクトも必殺感ある。盤面にドロップが揃っていさえすれば、パズルの難しさと倍率のバランスはまあまあ取れている気がしました。

 

ただ、欠損が激しい。強化闇ドロ5個確保が運頼みになってしまうのがなあ…。庵のスキル後に縦一列闇ドロ変換みたいな連携でどうにかなるっちゃーそうなんですけど、それはなんか違う気がする。

 

あ、でもスキルチャージのおかげでスキルの回転はかなり早いです。13ターンくらいでスキチャ持ちだとだいぶ恩恵感じられますね。

…あ、わかったかも!

 

さっき「なんか違う」と書いたその口で言いますが、庵のスキルに5ターンくらいで使える単色軽変換を組み合わせるのが正しい使い方なのかもしれませんね。条件1が4色消しなので、1色は消えても支障ないわけです。あー、でもそれだとスキチャを1回損するなあ。

 

うーん、うーん…、悩ましい…。いやもう本当に彼はクセがスゴい…。